

良い仕事・だめな店

雪 降っちゃったね
夕べ帰宅するのに車を走らせてたら不意にスキーに行きたくなっちゃった
雪山の幸せってあるよね
スキーをしない冬って寒いだけで不快
夏場に不快指数ってあるんだから冬にも欲しいよね


2008年に買ったJLoブランドのサテンのヒール 
サテンのヒールって大のお気に入りなんだけど ヘビロテの宿命よね
レザーソールだからどうしても傷んじゃう
そもそもレザーソールで歩く方が間違いなんだけどサ



ポイントトゥがすり減ってサテンがめくれちゃってるでしょう
もう捨てちゃうしかないかな?

でもねあきらめないで「ハイヒール修理」で検索してみたのね
だいたいがヒールのゴムの交換くらいのメニューしかない
ショッピングセンターの片隅にあるチェーン店のサイトばかりなんだけど
一軒だけちゃんとしたリペアができるお店のサイト発見

オレンジヒール



早速問い合わせてみたところ 対面受付しかしないとのことなので
日曜日にお伺いしました
 接地面にゴムを貼ってサテン生地を修正
 ヒールのゴム交換

値段も良心的だし 作業も速くて丁寧で今日届きました

JLo
これは新品購入時の写真

さすがに新品同様とはいかないけど 
お気に入りのヒールで歩けるのはとっても女子力アップ!
今週の女子会に履いていかなくっちゃね



ヒールの修理をお願いしてから軽く食事でもってことで
気分よく近所にあったCOREDO日本橋4Fの「グリルバールほにゃらら」に入ったんだけど 
そこのお店がサイアク
見た目は落ち着いた感じなんだけど
ホスピタリティが全くナってないの
オーダーはこちらからお願いしないととりにこないし
隣のテーブルにくるウェイターが
100%の確率で私の座っている椅子にぶつかる
↑当然謝罪なし
おまけにようやくやってきたピザには(ピッツァって言いそう)
髪の毛が入ってる
信じられる?
今時の飲食店で髪の毛だよ

あげくに「作り直すと時間かかりますが………」
アングリと開いた口が塞がりませんがな
食べログに生の声としてクチコミ書いたろかしら




へんな顔

先日書いたスキンケアのお話し 少なからず反響があって嬉しかった
なので「おだてられて木に登っちゃう」気持ちで続編

コスメを使ってケアすることは前のエントリーの通りだけど 地味だけど普段からできることもあるから紹介するね

それは

変顔!(◎_◎;)

街中に出かける事に抵抗は無くなったけど
流石に変顔を人前でする勇気は無いから
クルマの運転中やパソコン仕事中に
顔を中心に寄せたり 外側に寄せたり(笑)顔の筋肉だけで動かすの

これには顔面の表情筋を刺激する効果があるから 目尻の下がりや豊麗線が気になる方は試してみてね
眠気覚ましの効果もあるけど目の焦点が合わせにくくなるから 運転中は気をつけて

ところで余談だけどホッペタが落ちて顔の輪郭があいまいになってくるのは 誰のせいだか知ってる?



それはね 万有引力を発見した

ニュートンが全部悪いのよ

リンゴが落ちるのをあいつが見てなければみんなのホッペタは目の下に存在し続けるはずなんだけどね
でもまぁ過去の人に文句を言うわけにもいかないから 変顔で逆襲しよ〜

舌を歯茎と唇の裏側に入れて 上下に円を描くように動かしてみて
10回右回転したら 左にも10回転 なんらかのツボがあるみたいでちょっと気持ちいいわよ




もう五年くらいになるかな?

変顔だけじゃなくて造顔マッサージを不定期で続けています
最近は月に3~4回だけど田中宥久子さんに心酔していた頃は
朝夕欠かさず3ヶ月続けたこともあって結構ファン

サボり気味とは言え マッサージした後は断然気持ち良い!
少し前までは無印良品の高保湿マッサージクリームを使ったけど 
ナント昨夏で廃盤!
残りをチビチビ使っていたからマッサージの頻度が下がって
なんとなく肌のハリが無くなっていた感じだったのね

でも今日 やっと良いものを購入
「メンターム アローバ薬用スキンクリーム」





ちょっと柔らかめなテキスチャーだけどマッサージには充分
使用後はお湯で落ちるから短時間で終了できるうえ
値段も185gで¥685-だから経済的

洗顔→マッサージ→先日書いたスキンケア
これをして二時間経ったけどまだしっとりしてるし透明感もキープしてる


私感だけどわたし自身は五年前よりも明らかに肌のコンディションは良くなってる



ちょっとの手間なんだから 諦めずに努力しようね♡

パリンパリン

パリンパリンっていってもお煎餅や氷じゃないわよ
空気がパリンパリンに乾燥してて 普通にしてても顔がこわばっちゃう
朝夕はこれに寒さも加わるから表情筋が動かなくなっちゃう
思えば夏は紫外線 冬には乾燥 日本女性のお肌って過酷な条件にさらされてると思わない?

この時期にどれだけダメージを与えないようにできるかが アンチエイジングのポイント
洗顔やお風呂上がりに化粧水をつけない人はいないと思うけど
案外間違えちゃうのが その方法

「よくしみ込むように」ってパンパン叩く人がいるけど 私的にはNG イヤ論外
それとコットンでこすっちゃうのもダメ
ミクロの世界ではお肌の表面の角質がボロボロになっちゃうんだって
せっかくきれいに洗顔しても仕上げがだめだと台無し
「小鳥をなでるように」って表現があるんだけどなるべくソフトに扱ってあげるのが良いわよ

化粧水→乳液→クリーム

これが一般的なケアだけど 乳液の後にもう一度化粧水をつけると浸透力がアップするからお試しあれ
さらに手のひらで顔をおおって60秒
これが本当に効果的


ローション

なかなか難しいかもしれないけど 化粧水や乳液をたまに違うものにするのも良いわよ
化粧品売り場でサンプルをいただいたり トライアルキットを手に入れるのがお買い得
私はメインはアスタリフトを使っていて 3日に一度くらいでクリニークを使ったりしてる
どうしても面倒な時は一番右のマディーヤEX これはボディ用なんだけどフラボノイド配合で保湿力高め
就寝前につけるのがおすすめ 


くじけないで努力しようね♡


