

メイク講座

迷えるアダルト女子のために
なんちゃって〜
3/1フライヤー

なかなか暖かくならないね
前回のアップからインフルエンザにかかったり 治っても鼻声だったり……
ちょっと体調崩し気味なんだけど 3/1にタイアップ企画でメイク講座してきます

駅前のパブにしては珍しく 「おひとりさま女子」が多いお店の「女子デー」企画の一つで
なるべくたくさん女子(と付属品のオトコ)を集めたいお店の目論みと
メイクスキルを上げておきたいわたしとの「コラボ企画

前回は3人の迷えるアラフォーにメイクをしてさしあげて 
二人目に入る頃には カウンターで写メ撮影会が盛り上がっていました(笑)
ご自分のコスメをお持ちになって 熱心に鏡を覗き込んでいる方がいらしたのも嬉しかった



わたしが心がけているのは 「素」のご本人とかけ離れないようにメイクすること
あんまり大変身しちゃっても あとあとご自身でメイクできなかったら身にならないし
覚えてもらえないとわたしも悲しい
「塾」・「講座」(「熟」じゃないからね!)といってもそんなに特別な事をするんじゃなくて
道具の使い方や ボカシの入れ方といった ちょっとしたコツを紹介するだけ


今回は1人のアラフォーさんのお顔を使ってメイクして
それをみんなで観察(?)するかたちだから客観的に勉強できるんじゃないかと思うのよ


どんなトークにして どんな進行にするか?
よ〜く予習しておかなくちゃ♡


わたしはクルマだから飲めないけど 女子はファーストドリンクが無料だそうです


(写真は自作のフライヤー お店に貼ってくれるんだって♡)

ダイエット

わたしね 
あっ わたしだけじゃなくて 誰だっておいしいもの好きだよね
ちょっと変わった食材だったり わたしの拙い脳みそじゃ考えもつかないような調味料や調理法の料理をみると食べずにはいられない
そこにおいしいお酒があれば本当に幸せ♡
もちろん家で食べるふつうの「おかず」だって大好き

ニク〜

写真は2年前に行った帝国ホテルのランチバイキングのローストビーフ

我が家の家訓に
 焼き肉を含む肉料理
 お寿司
 中華料理

「これらは家で作るよりも絶対に外食の方がおいしい」
というものがあって なるべく実践してる

他にもわたしの個人的鉄則があって
 ワイン
 牛肉

は「好みの銘柄で迷ったら高い方をオーダーする」というのもあるのよ
最近はそんな場面に遭遇しないけど

食べる時に気にしないけど あとあとやっぱり気になるのが体重とダイエット問題!
特に外食はカロリー高めだしね(お値段も高めだけどサ)

「イワシの頭も信心」みたいにいろんなダイエット方法があって 最近はトマトダイエットが流行だけど人間に効果があるかどうかはまだ立証されていないんでしょう
たしかにトマトに含まれるリコピンはお肌を綺麗にする効果があるけど それは本来肝臓の働きを助けるからであって直接作用する訳じゃないのよね
それにもともと夏野菜なんだから 旬の時期に食べないと効果が薄い気がするんだけど……これはわたしの私感ね

私感ついでなんだけど ダイエットにお金をかけるのってなんだかナンセンス
楽してダイエットなんて論外だし

すこし話しが逸れるけど 小学校の時に道具の使い方って教わったわよね
物差しやハサミの使い方ね 特に刃物は正しく使わないと危険だし

健康診断や健康を害した時に意識するくらいで 普段はほとんど気にしないけどわたしたち人間の身体も正しく使うのが理にかなってると思うのよ
それを究極的にしているのが

  バーオソル・ダイエット

バレリーナ竹田 純さんが有名だけど TVで観るとすごく納得できる動きなのよ
いっぺんに全部やるのは大変だけど 一つのエクササイズを覚えるだけでも身体が変わると思うのよね
筋肉量が増えて代謝が上がるのはもちろんだけど 内蔵脂肪も退治に効果がありそう
アスリートじゃないんだからムキムキの身体はいらないしね

もっと簡単でわたしが実践してるのがこれ
http://forf.allabout.co.jp/F/posing/050406/ft02001/index.htm

腹斜筋を刺激するメソッドなんだけど 確実にウエスト周りに着いた脂肪(いわゆる浮き輪)がかなり退治されちゃう わたしはお風呂上がりの身体が温まっている時にしてます

ちなみに消化器系にも刺激があるから翌朝もスッキリ


あとね 特別にナニカするのが面倒って人もいると思うんだけど
簡単にできる事があるのよ

それはね「おへそをみぞおちにくっつける」イメージの動作なんだけど

文字にすると簡単で「目ェ咬んで死ね!」みたいに説明するのは大変
腹筋を内側に動かす事で 
内蔵の位置を矯正して余分な脂肪がつきにくくするイメージかな
東洋医学でいうところの「丹田(たんでん)」を意識する方法らしいんだけど
すこしやってみるとお腹の中の体温が暖かくなってる事が分かると思う
わたしはおネェだけど 女性の皆さんは子宮が冷えちゃうのが良くないらしい
それにねお尻を締めることでヒップアップの効果も高いから試す価値は大きいと思う なによりダイエットのための初期投資が不要なのが良いと思わない


スポーツジムに通ったり 
ウォーキングしたり 
健康やダイエットの方法は人それぞれにあるけど 家事や仕事があってそんな時間が取れない人が大部分だと思うけど これだとキッチンで洗い物したり歯磨きをする時間でもできる

いきなり効果は出ないけど 続ける事で効果は期待できるから諦めずに頑張ろうね


みなさんからの誕生日メール嬉しかったです ありがと♡
 



