

生き物?ナマもの?

写真に限らず 絵画やオブジェ作品
広義だと陶器も同じなんだろうけど
芸術って生き物なんだなって感じます



写真にとって
「一瞬は永遠」
だなんて言うけど 
少し寝かして 盛夏に撮った写真を見返していると
撮った直後とは まるで違うセレクト・レタッチになっていることに驚きます



「こうしたらもっと肌の質感が良くなる」
「これを使えば立体感が出る」




3ヶ月で 撮影技術が向上したり
感性が豊かになったりして成長しているのかも
どん欲にいろいろな写真を見た事も影響しているんだろうけど……

こんなに違う表現になるとは思いもしませんでした




大切なのは 被写体のモデルに喜んでもらうことなんだけど
まだまだノビ代がある自分を嬉しく思います



写真は祖父が撮った 1920年代の上海租界のボスのオンナ
母方の祖父は 大阪の千日前で「キング写真館」なるお店を持っていたそうです
そんなわたしが写真のお仕事をする事には ちょっとした縁(エニシ)を感じます

今のわたしの撮影をみて 祖父はどんな感想を持つだろう


よろしかったらコメントをこちらに

非公開コメント

 トラックバック 

http://erikakisaragi.blog.fc2.com/tb.php/55-aacd21a6

