

スキンケア(洗顔編)

昼間の東京は暖かかったけど 日が落ちて急に寒くなってきたね

強風が吹き荒れたり 吹雪になってるところもあるみたいだから
運転や体調に気をつけてね


11月17日「こわい顔」


で少し書いたスキンケアの事だけど 順を追って書いていくね


まずは洗顔編

みんなもいろいろな洗顔フォームを使っていると思うけど
どこのが一番いいのかな?
洗顔料や化粧水・ファンデって ラーメンに似ているなっておネェさんはいつも思う
自分の好みってあるんだけど
「あそこのが美味しいよ」って言われると食べてみたくならない?

それと同じで「あれがいいよ」って言われると
ほかのブランドのファンデや洗顔料を試したくなっちゃうよね



おネェさんが今まで使って良かった洗顔料ベスト3ね

 1.博多のお友達に送っていただいた黒糖と蜂蜜がブレンドされた石けん
 2.米ぬか石けん
 3.トルコのお土産のハーブ入りオリーブオイルの石けん

今はcoopで売ってる米ぬか石けんとクリニークの固形石鹸を使ってるけど
「1」の石けんの洗い上がりはうっとりするくらい絶妙だったわよ
「2」と「3」はどちらもしっとりとした洗い上がり
どれも真冬でもツッぱらないのが高ポイント



どれを選ぶにしてもご自分の肌の具合と相談して使ってくださいね


つぎに泡
できれば泡立てネットやスポンジを使ってきめ細かい泡を作った方が良いです
どこかのCMみたいに夜店のヨーヨーみたいなのは必要ないけど
顔を洗っているうちにメレンゲくらいの細かさになるのが良いと思う

洗顔自体はゴシゴシこすらないで ふんわり洗顔で

ガシガシ洗うと 絶対に目の下が早く弛んじゃいます(おネェさんの経験 泣)


わりとぬるま湯で
洗顔時間は好みで良いと思います

一般的にはザラザラ感が無くなればいいみたい
くどいようだけどふんわり洗顔でお願いね


仕上げのすすぎはちょっと「ぬるい」くらいのお湯で
熱湯を使う人はいないと思うけど
熱めのお湯だと必要な油分まで落ちてしまうので
粉ふき乾燥肌や 逆に水分を補うために油が出てきて
テカっちゃったり………

気をつけたいところです


石けんや化粧水が今イチだったら
迷わずボディ用に降格(笑)

洗顔石けんで手を洗うと すごくきれいになってびっくりする事があるわよ(おネェさんだけ?)


ちょっと面倒かもしれないけど
未来の自分のためにがんばろうね!

よろしかったらコメントをこちらに

非公開コメント

 トラックバック 

http://erikakisaragi.blog.fc2.com/tb.php/60-9bb4d7cf

